子なし暮らしのyurupico.~31歳アラサー楽しい暮らし~

31歳元保育士の専業主婦が好き勝手やってます。

これからyoutubeを始めようと思っている人に、伝えたいこと!~超絶初心者youtuberが一か月続けて気付いた大切なこと~

おうち時間が増えて、youtubeに触れる時間が増えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

興味はあるけど、どうしたらいいわけ?何発信したらいいわけ?という初心者さんに、一か月ほど先輩の私から、お伝えしておきたい大切なことがあります。

 

youtubeをやる前に知っておいた方が良いこと。

それは<どんな人に向けたテーマにするのかを、しっかりと絞っておくこと>

または、<自分はどんなことを発信したいと思っているのかを明確にしておく>ということ。

 

これだけ聞くと、ふーん、という感じですよねえ。私自身も、youtubeを始めるにあたり、色々なハウツー動画を見て勉強してみたつもりでした。多分、その中でもテーマを絞れって言われたかもしれないのですが、何のことかピンとは来てなかったと思います。そもそも動画の編集とかでいっぱいいっぱいだし。

 

私自身、youtubeを始めて、一か月ちょっと。四月から専業主婦になり、時間が出来たため出来心とノリでやり始めました。

初心者はとにかく、数をこなすこと!というハウツー動画のアドバイスをもとに、短い動画を主に、今まで20本ほどがむしゃらに作ってきました。

動画の内容の内訳としては、自分の生活のこと(いわゆるvlog)、あとは旅行や家族のことなど。三月まで保育士をやってきたので、イラストを使った保育あるあるなども出してみました。そして、自分の置かれている立場である、子なしの専業主婦として思うこと、などをあげてきました。

 

ある程度動画を出していく中で気付いたことがありました。

それは、なかなか再生回数が伸びないながらもその中の一つのテーマが伸びていたこと。

伸びていた動画は、子なし専業主婦として作ったあるある動画でした。

どれも、どんぐりの背比べくらいの再生回数だった中で、子なしを嘆いたこと、でも幸せに暮らしている、といった動画を出したことで、今までぴくりとも動かなかったチャンネル登録者数も増えました。(一桁ですけど…)

 

気付きはしたものの、それは確信にまでは至らず、その後3本程出した全く関係のない動画を作ってあげてみたのですが、全然伸びず。それどころか、

 

貴重な登録者さんが一人減ってしまった…(涙)

 

きっと、登録してくださっていたのは、同じ子なしの悩みを抱えた方だったのかもしれません。もしくは、専業主婦に興味があったのか。と

 

私がジャンルを統一せずに、視聴者さんのニーズなどを考えず、視聴者さんを置き去りにした動画を出したばっかりに、の結果だと思います。

 

つまり、自分の好きなことを発信するだけでは、視聴者さんは見ようとは思わないということ。それどころか、色々なジャンルで発信することで、必要のない情報までが入り鬱陶しいし、有益なチャンネルではない、と判断されてしまいます。最悪の場合、私のように解除されてしまいます。

 

例えば、私はyoutubeを始めるにあたり、ハウツー動画を見てきましたが、もしその人のチャンネルで突然ゲーム実況とかやり始めたら、ん??となると思います。逆もまたしかり。急に、仲良かった人の性格とか趣味が変わったら、戸惑いますよね。そんな感じです。

 

私は、ジャンルを統一するという重要さを、動画を20本作って、出して、ようやく知りました。(およそ一か月)

 

いざyoutubeを始めてみると、動画を作ること自体が結構大変なので、作れたことで満足してしまいがちです。

その先の、本当の目的である「視聴者さんに楽しかった、見てよかった」と感じてもらうための分析にまで至らなかったりしていました。

 

自分の発信したい内容と、視聴者さんが求めている内容をすり合わせながら、お互いに利益になるようなものを作っていくことが大事であり、それが「発信をするジャンルやテーマを絞っていく」ということにもつながっていきます。

 

私はさっき気が付いたので、次の動画(21本目)からは、需要のありそうな専業主婦、というテーマに絞り、動画を作成していってみたいと思います。

また、このブログ上でその成果の報告もできたらと思います。

私の分析は、果たして正しかったのか!?はたまた、挫折するのか!

 

もし、始めようと思っていたり、始めてからも私のように伸び悩んでいる方の何かの後押しになったら、これほど嬉しいことはないです。

 

早く色んな人に見てもらえるように、がんばろーっと!!