子なし暮らしのyurupico.~31歳アラサー楽しい暮らし~

31歳元保育士の専業主婦が好き勝手やってます。

専業主婦って、どう思う?

皆さんは、「専業主婦」に、どんなイメージをお持ちでしょうか。

私は、周りには専業主婦してる人も少なくて、特にイメージありませんでした。

 

「専業主婦」ってYouTubeとかで検索すると、かなりネガティブなページが出てきます。

専業主婦の存在価値は…とか、専業主婦は楽でいい、とか。

5年ほど前にヒットした「逃げるは恥だが役に立つ」のドラマでは、専業主婦が取り上げられていたので、だいぶポジティブな印象になっているのかな、と思いきや。でした。

 

まあ、今回私は何を書きたいかと言うと、

自分の価値を決めるのは他人ではなく、自分だ。

という当たり前のことです。

 

この当たり前のことが、この世の中を生きているとなかなか難しい。

偉そうに言っている私も、とにかく人の評価を気にする人間ですこうやったら褒められるかな、とか、今嫌な風に思われちゃったかな、とか。

つまり、他人の評価によって自分の価値を決めようとしています。

それが分かりやすいですもんね。

 

専業主婦になってみて分かったのですが、勤めているときに比べて、主婦は誰かに評価してもらう場面が圧倒的に少ない。

そして、何だか家にいて考える時間はあるからつい思っちゃうんですよね。

「自分は何のために生きているんだ」だの「このまま死んでいるように生きていくのか」だの。

 

それに対して仕事は、ストレスももちろんあるけれど、目に見えた評価が得られる。例えば給料をもらうとか。「生きてる」って感じがする。

 

でも、それってやっぱり、人の評価によって生きている思想なんですよねえ。

人に評価されるってことは気持ちいいですもんね。それ言われたいから頑張っちゃおうかな、みたいになりますよね。

 

私はそういう生き方をしてきて、だいぶ苦しみました。

いいね、がもらえないとどうしたらいいんだ、と勝手に否定された気持ちになっていました。

仕事をしている頃は、精神をすり減らし、でもよい人と思われたくとヘラヘラヘラしてました。

 

私は、主婦になったことで、主婦に救われたと思っています。

仕事を辞めたいと言ったことを受け入れてくれた旦那にも感謝しています。

 

だから、誰が何と言おうと、「専業主婦」は今の私にとってはとても価値のあるものなのですよね。

楽してていいよね~とか、退屈そうだよね、とか言われようが。

 

人の評価を気にせず、「生きてるな」って感じがします。

 

だから、それを忘れず。

自分にとってより良い生き方を、自分で探していくことが大事だと思います。

 

気にしそうになったら、これを思い出そう。自分。