子なし暮らしのyurupico.~31歳アラサー楽しい暮らし~

31歳元保育士の専業主婦が好き勝手やってます。

SNSで低評価や否定をされた時の対処法。

皆さん、最近ショックだったことって、何でしょうか。太った?もしくは仕事がうまくいかない?自分って何やってんだろう…と考えちゃう?

 

そういうこともありますけど、大体ショックなことって、外部接触から起きますよね。私は特にそういうことが多く、「〇〇さんに△△って言われた…」とか、「〇〇さん、こう思ってるんじゃないか…」と不安に思ったり。

 

仕事を辞めたので人との接触も減り、随分そういう思いをすることもなくなったものです。

しかし。

新たなチャレンジとしてyoutubeを始めたことで、結構ショックを受けることが増えました。ご想像通り、低評価や否定的なコメントなどですね。ネットってそういうもんだもんね。

そういうこと理解してるつもりですけど、やっぱり嫌な気持ちになりますよねえ。

おい、一生懸命作ったのに、そんな一蹴しなくても良いじゃんよ…。とかね。

顔が強張るので、旦那が横にいるときはyoutubeを開かないようにしています。(笑)

 

私は、そういった嫌なことを言われて、砂を噛むようなジャリっと嫌な気持ちの時、こんなことしてます。

 

・文字で気持ちを書き起こす。(アナログに紙とペン)

お笑い番組を観る。

・「嫌われる勇気」から教わった「相手の課題」という言葉を思い出す。

 

あくまでも私の対処法です。嫌な思いをした時の。

 

ちなみに、泣いたりすることもありますけど、大体そういうのは自分の存在価値とは…とか考えたとき、ですね。別に誰からも傷つけられてないけど、自分で落ち込んでいるときは、泣くようにしています。タイタニックとか観て。

 

この対処法を行うときは、外部の刺激で受けたショックですね。攻撃された時の。

日常生きていて対面の場合だとそんなに罵倒されたり、露骨に嫌味とか言われたりっていうことは滅多にあることではないと思うんですけど(クレーム対応とか、お客さま商売の方は大変だと思う)、ネットでは日常茶飯事ですよね。人が人を傷つけるのって。まあ、それがしやすい環境なんでしょうけど。

 

自分はそういった世界に飛び込んだので、ある程度、対処法を身に付けようと思って考えました。

 

ひとつひとつ、読み解きますと。

 

◎文字で気持ちを書き起こす。(アナログに紙とペン)

何か攻撃を食らったとき、最初はかなり色々な感情がぐるぐるしているので、何が嫌だったのか頭の中で整理します。そのための作業として、ひたすら書き出します。

整理するために書くというより、書くことで整理されます。

だから、書くことは何でも良くて、馬鹿―!!!!!とか何でそんなこと言うんだーーー!!とか、書きます。普通ですそんなこと。

吐き出すうちに、だんだん落ち着いてきて、どうしようかな、とか思います。何で相手はそんな風に言ってきたのかな、とか。

相手の指摘によって、自分は改善するべきなのか、もしくはただの悪意全開だったのならば、どうブロックしていくか、とか、考えていきます。

ただ頭だけで考えていると、疲れてきて、しかも悲しくなってくるので、とにかく書くようにしています。

書いて頭の中が落ち着いてくると、その後どうするべきかも考えやすくなります。

 

お笑い番組を観る。

そんな気分になれなければ、とにかく明るい番組観たりラジオ聞いたりします。考えなくていいやつ。

どちらかというとラジオは一人でしゅん…とした気分の時の方が良いかもしれません。(私にとっては、ですけど)

テレビは視覚も聴覚も刺激してくれるので。

 

◎「嫌われる勇気」から教わった「相手の課題」という言葉を思い出す。

嫌われる勇気。保育士時代に人間関係に悩んで買いましたが、どちらかというと、今結構活かされている気がします。ネット社会にて。

相手がどう思うかは、相手次第であって、私自身にはどうしようもできないということ。簡単に言えば、相手の気持ちは操作ができないってことですね。

もちろん、相手に認めてほしいとは思うことはありますけど、そうやって相手の評価を生きがいにして生きていると、一生誰かのために生きていくことになります。褒められるための人生。

褒められることは嬉しいけど、それってどうよ。言葉に起こすと、すごく嫌じゃないですか。褒められるための人生。それがアイデンティティって。

 

誰かと比べて、自分はこんなに出来てない…なんて思うことはないんですよねえ。あの人の方が色んな人に褒められてるな…とか。それに引き換え自分は…なんて。

他人と比べるのではなく、自分と比べること。例えば、過去の自分。

 

まあ、そんなようなことが嫌われる勇気には書かれていまして、思い出すようにしています。

誰かの評価に振り回されてばかりいるなよ、自分。と叱咤激励です。

 

もちろん、相手の指摘が正しければ改善はしていくべきです。その人のためっていうか、自分が成長していくために。ありがたくいただきますよ、耳の痛い言葉でも。

 

 

とか書いてたら、否定コメント消えていました。

消すなら最初から書くなよ。マジで。

 

(↑youtubeでの話です。上げた動画に早々に何やら不穏なメッセージが書かれていたのですが、私の発信の意図が分かるようにお返事したら消えていました。)

 

ネットに触れることが多くなり、自分を守る術を身に付けていくべきだな、とここ最近とても思います。

やっぱり、自分の考えを発信するので、そうじゃない、と思う人から批判されたりしますからね。

youtubeに関して言えば、大体否定的なことをいう輩は動画を作っていない方が多い。自分が作ったことないから、苦労が分からないっていうこともあると思う。そして、何も背負ってないから、言葉に責任持たなくてもいい。だからこそ攻撃してくるのだと思います。←怒りが滲み出た)

 

まあ、まずは自分で自分を認めて、過去の自分を超えられたか、と考えていけばいいのだと思います。人の評価がついてくるのは、それからってもんです。

まあ、もちろんいいねってされたら嬉しいですよ。だから、ここまで読んでくださった人がどこかにいるならば、褒めておいて下さい。(矛盾)