子なし暮らしのyurupico.~31歳アラサー楽しい暮らし~

31歳元保育士の専業主婦が好き勝手やってます。

結局人間は「ないものねだり」で出来ているんだろう。

私は今、喉から手が出て土下座してるくらい、子どもが欲しいと思っている。

 

だから、子ありの友達を見るとツラいし、幸せなんだろうなって勝手に思っている。

 

結婚してからここ数年は「その願い」が叶わないかと願っている日々。

 

じゃあ、結婚する前ってどうだったんだっけ。

何が欲しかったんだっけ。

って考えたとき、

 

そうだ、結婚したかったんだ。

 

5年前の私は、当時彼氏だった旦那から「結婚しよう」という言葉が、喉から手が出て拝むくらい欲しかった。

 

じゃあ、その前は何が欲しかった?

うーん。旦那と出会う前。

 

そうだ。

当時は浮気性のミュージシャンと付き合ってて、かなりしんどい思いをしていたから、「自分を本当に愛してくれる人」が欲しいって思ってた。

 

じゃあ、その前は…

 

 

考えればキリがない。

 

手に入ればすぐにそれが当たり前になって、次のものがほしくなる。

欲しくて手に入れたものは、大して大事になんかしないまま。

 

今もそう。私は仕事が辛くて辞めた。忙しいから、自由が欲しいと思った。

辞めて自由になって幸せになったはずなのに、いつの間にか今度はずっと家に一人でいて孤独。少し働きたい。とか思っている。

 

どうかしてんだろうか、とか思う。

 

あ、でも、昔から自分の食べてるアイスより、人の食べてる団子の方が美味しそう、と思って交換してもらったりしてたな。

 

つまり、私は「ないものねだり」で出来ているんだろうな。

 

 

しかもタチが悪いことに、人が持ってて自分が持っていないものほど欲しくなる。

 

きっと、今も私は欲しいものが手に入ったら、また違う欲しいものを手に入れたくて苦しむ。

もし、子どもが出来たら。

 

きっと、もう一人欲しいって思うだろう。

そして、元気でいてくれれば良いと思って生んだはずなのに、いつの間にか「挨拶できる子になってほしい」だの「友だちたくさん出来てほしい」だの、思うだろう。

 

 

でも、自分が手に入れたものがなくなりそうになってその時気付く。

 

風邪をひいたときに分かる健康のありがたさ。

歯が痛くなって分かる普通に食べられるありがたさ。

 

「綺麗になりたい」って思うのは、健康だからこそ思うんだろうなあ。

「団子食べたい」って思うのも、アイス食べられたからこそ思うんだろうなあ。

「子ども欲しい」って思うのも、ちゃんと自分を愛してくれる人がいるから思えることなんだろうなあ。

 

え。それって幸せじゃない?

 

 

ただのないものねだりじゃない?

 

 

わがまま言ってないで、今の人生のありがたみを感じよう。

今を大切にしよう。

 

と、思った話。