子なし暮らしのyurupico.~31歳アラサー楽しい暮らし~

31歳元保育士の専業主婦が好き勝手やってます。

旦那と私の攻防。~ダイニングテーブル編~

突然ですけど、私、ダイニングテーブル欲しいんですけど。

リビングダイニングの、ダイニングにテーブル置きたいんですけど。

 

旦那が謎に断固拒否。

 

私にとっては今世紀最大の謎でしかない。

 

 

私がテーブルを欲しい理由。

<私の言い分>

・今はリビングに座位のテーブルを置き、TVに向かって食べている。(構造上そうなる)

そのため、TV付けちゃうと、食の時間がおろそかになりがち。

・ダイニングのぽっかり空いた謎のスペース、もったいない!!

・テーブル置いたら、何か洒落てるじゃん。私も洒落た家にしたい。

 

旦那がテーブルを嫌がる理由。

<旦那の言い分>

・狭くなるから嫌だ。

・今のテーブルで十分だろ。

 

と、約三か月くらい、この攻防は続いています。

この三か月、ただ手をこまねいていただけではなく、色々作戦を立ててアプローチもしてみました。

 

<設計図を出してみる私VS.ふーん。と相手にしない旦那>

ダイニングテーブルを置き、その椅子を置き、その椅子を引いて座るまでに必要なスペースまで調べて書き出した私。

うちの部屋に置くとこんな感じ、という絵を描き、サイズも出し、提案。

 

「ふーん」

 

で終わり。

 

 

ざけんなよ。

 

 

<模様替えをする私VS.手伝わされて不機嫌な旦那>

テーブルを置くためには、ダイニングにあった本棚をどかす必要がありました。

ので、

「これ、ここだと狭いから、書斎の方に置こうか^^」

 

としれっと提案。

それは旦那も思っていたようで、そこまで反対をすることはなかった。

が、恐らく私の、のちのテーブルを置こうとしている魂胆には気付いていたようだった旦那。

 

「今すぐじゃなくても良いんじゃない?」

 

と、言ってきたのですが、強行する私。

 

もちろん一人で本棚は運べないので、見かねて手伝いに来てくれたのですが、その後ゲロ機嫌悪くなりました。

 

 

ニトリで下見をする私VS.我関せずを突き通す旦那>

テーブルとは無関係のと話しておいて、ニトリへおびき出すことに成功した私。

「あ、家具のコーナーも、せっかくだから見て行こうか^^」

「…」

 

無口になりつつも、一応ついてくる。

 

「わーこのテーブルちょうどいい感じ!幅が80センチだし!」

 

と、振り返ると、

 

いねえええええええ

 

5メートル先のソファコーナーで休んでました。

ふざけんなよおおおおおお!!!!!

 

***

 

という感じで、今に至りますが。

昨日、2回目のニトリへのおびき出しに成功。

「これいいなあ」と言っていたら、

「うーん。それ大きいんじゃない。こっちの方が、小さくて良い。」

 

と、意見する旦那。

お、おう…。

 

もう、テーブルコーナーにいる時点で進歩。

そして、ちょっと興味を示していることも、大進歩。

 

この攻防も、終わりが見えてきたか…と、感慨深さを感じていたら、

 

「ま、いらないけどね」

 

と、去っていく旦那。

 

 

おおおおおおおおおおい!!!!

 

 

 

まだ続きそうです。攻防。