子なし暮らしのyurupico.~31歳アラサー楽しい暮らし~

31歳元保育士の専業主婦が好き勝手やってます。

webライティングを始める専業主婦の話。

突然ですがwebライター、やってみようと思いまして。

私の今年のモットーは、「チャレンジアラサー」です。

ただ、とにかく色々なことをチャレンジするには収入も必要になってきます。

 

そこで、自分の条件に合いそうなものを考えてみました。

・収入を得ながらチャレンジできるもの。

・自分の苦痛にならなさそうなもの。(わりと得意と自負しているもの)

・在宅でできそうなもの。(まだ引きこもっていたい)

・学びにつながりそうなもの。(スキルになれば、無駄な時間だと落ち込むこともない)

 

上記の条件に合いそうだったのが「webライティング」でした。

そんなお仕事があることを知り、一歩踏み出してみることにしました。

 

<webライティングをやるために、まず私が始めたこと>

そもそもwebライティングという職を知ったのもyoutubeだったので、その調子でyoutubeで情報収集を始めました。

 

・とりあえず、クラウドソーシングサイトに登録しろ。

 

これはどこのチャンネルの人も言っていたので、とりあえず探して登録することに。

有名どころが「クラウドワークス」と「ランサーズ」というサイト。

どうやらwebライティングをやりたいなら「ランサーズ」の方がお仕事を見つけやすいとのことだったので、とりあえず「ランサーズ」に登録。

 

基本情報を入力し、登録。プロフィールも大事らしいので、見よう見まねで入力。

これで、登録完了。

え、もう仕事出来る状態なん???

でも、これ以上にも以下にも知識なさ過ぎて心配だったので、とりあえずもう少し情報収集することに。

 

ひとまず、今度は見合った技能を身に付けようと図書館で本を借りることに。

文章力の基本だのSEO対策だの、ライティングの基本だのという本を借りてきて、ちょっと読んで心の準備。

 

その後も、そもそもどうやって仕事を進めていくのかが分からなかったため、もう一回youtubeで情報収集。(youtube様様ですわ)

・「タスク」という、安いけど初心者にはもってこいの形式があるらしい。

・「プロジェクト」という、自分を売り込んで仕事をする形式もあるらしい。

 

おお、じゃあ、とりあえず安くてお良いから、「タスク」っていうやつで挑戦しているかな…、とページをお仕事ページを検索。ドキドキ。

お、これなら書けるかな…。応募してみようかな…って、あれ?

 

<申請が済んでからしかお仕事はできません>

 

何だと…?

登録しましたけど?プロフィールとか、必要事項も全部記入しましたけど???

 

と雲行きが怪しく、ひとまずランサーズのサイトをくまなく見てみることに。(遅い)

そしてよく見たら、<お仕事を始める前に>という私向きの項目が。

 

よく読んで知ったこと。

本人確認書類の提出が必要とのこと。

それを申請してからもすぐには確定せず、確認できるまでに3~5日間を要するとのこと。

それが確定後も、他の申請作業もあるとのこと。

 

 

私の目はどこについてるんじゃああああああああ

 

 

と発狂したのは、言うまでもありません。

 

ということで準備万端のはずでしたが、仕事を始めるのはもうちょい先になりそうです。ええ。(昨日申請した)

 

こういう詰めの甘さがあるんですよねえ。いくらyoutubeで色々情報収集しても、自分で考えなければいけないことは世の中たくさんあるってことです。

 

前途多難な始まりです。